晴走雨奏

アクセスカウンタ

zoom RSS ツール・ド・草津迫る

<<   作成日時 : 2011/04/13 09:47   >>

トラックバック 0 / コメント 7

 2月の更新もせぬまま3月ツアーに出ていたら大阪で3月11日を迎え、どんどん間が開いてしまった。こんな呑気な代物を書いている場合ではないかも知れぬが。
 2月:小沢峠方面2回/六道山〜多摩湖3回/ローラー70分3回,60分2回,45分1回 /計401km
 3月前半は峠1回、ローラー45〜50分4回。10日程の中断後は峠1回、多摩湖2回、六道山〜多摩湖2回、ローラー2回などで合計428km。27日に小高君と行った、小沢峠脇の成木ヒルクライムの5kmコース、やはりキツかった。去年はツアー多忙と7月の大怪我で一度も走っていない。中盤の急勾配をヨロヨロ上っていたら杉の小枝に乗って自転車がくるりと真横を向いて落車。チェーンも外れてしまいその間に小高選手に抜かれる。やっと1km手前で追いつき抜き返したがヒイヒイ声が出てしまう。このコースはトレーニングでこれだけキツいんだからレースが思いやられる。上り途中で下って来る二人組がいたが我々の下山中にまた上って来て、しかも暫くしたら慎重に下っている我々をぶち抜いて行った。あ〜ガックリ。
 4月に入り、1日六道山〜多摩湖で32km、3日小高君と小沢峠〜山王峠、58km。5日六道山4往復など33km。7日には六道山6往復で38km。10日ローラー45分、11日ローラー60分、12日六道山5往復35km。
六道山と勝手に呼んでいるルートは狭山丘陵の六道山公園の西側、東京都西多摩郡瑞穂町の北の高根と瑞穂の郵便局周辺を結ぶルート。北側600m、南側1200mで当然ながら北側はなかなかの勾配。一往復すれば1.8km上ったことになるとコジツケると、ここをひたすら何往復かすれば峠に出掛けるより平坦行き帰りのムダが無いと考えるに至ったのである(4/5)。心拍計のzone-3を140〜154,zone-4を155〜190に設定しているのだが、実際のところ3日の峠コースでは Z-3が25分25秒、Z-4が6分12秒なのに対し、7日の六道山6往復の時はZ-3:28分08秒、Z-4:10分40秒という、より高負荷になっている。何と言っても上り口まで家から7km、平日峠に向かう時のダンプカーのストレスもない。これは名案だ、と思っていたんだが重めのギアでやっていたせいか、昨12日から右膝の具合が...。そして昨日は気温が低かったのにシャワーで済ませたせいか風邪っぽい。草津まであと4日。
画像

 <帰りに裏道をぶらぶらして遭遇した「出雲祝神社」の桜>

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
後4日なんですね。風邪っぽいとか 膝が痛そうなのは心配ですが、無理せずに頑張ってくださいね!
yuko
2011/04/13 21:59
ま、先に言い訳しているようなものですからご心配なく。今日は膝にきついサポーターをしてリハ。帰って来て外したら治ったような気がしています。風邪はまだ。薬飲んでとっとと寝ます。珍しくノンアルコール。
hayatake
2011/04/13 23:45
ご無沙汰しております。
レース前に風邪ですかぁ。。。アルコール入れたほうが治りが早いって誰かが言ってましたけど、、、、、草津頑張ってください。
AMBCO 小野崎
2011/04/14 00:04
以前、blogにコメントさせていただいたものです。
先日、成木の頂上でお会いしましたCannondale乗りです。
オレンジ色のOrca・・・どこかで見た覚えがあるなーと思っていましたが、思い出しました(^^)/

成木は途中までお試しで登ったことはありますが、全部登ったのは初めて。
途中から死にそうな劇坂の連続で路面も悪く上級者向きのコースですね。
スプロケが平地用で23Tまでしかなかったので身重なボディには余計に辛く、ずっと蛇行しながらフラフラと登ってました(笑)。

明日は千葉でママチャリレース、明後日は草津と連戦です。
初めての草津で勝手がわからないので、27Tのインチキ仕様でマッタリと行くつもりです。
成木や白石に比べればコース自体はぜんぜん楽そうですが、距離が長いので60分切れるかどうか(白石のタイムから試算するとギリギリです)。
姿をお見かけしたら追いかけます(すぐに千切られると思いますが)。
よろしくお願いします。
りんたろう
2011/04/15 08:52
小野崎さん、お元気ですか?アルコールその後はちゃんと摂取していますし前夜は宴会になるのでご心配なく。
りんたろうさん、先日は失礼。あそこを23Tで上れるなら草津で27Tは絶対不要。却って遅くなりますよ、きっと。僕は36+25ですが25はあまり使いません(だったと思うんだがなあ)。近いうちに走りましょう。
hayatake
2011/04/15 12:49
草津レース、頑張ってください!
桜が綺麗ですね♪
後ろの
「やくそく!!ひとりであそばない」
ドラえもん風の看板が気になりました((ミ゚3゚ミ))

一等賞になってねv(^∇^)☆
nagisa
2011/04/16 23:58
去年よりは4分半速かったけど一昨年より3分以上遅かった...。過去ベストからは5分以上...。作戦失敗。写真が出来たらレポート更新します。
hayatake
2011/04/18 08:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
ツール・ド・草津迫る 晴走雨奏/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる